「社員も会社も成長させたい!」中小企業の経営者・経営幹部対象の実務セミナー

「社員も会社も成長させたい!」中小企業の経営者・経営幹部必見!社員のやる気と自発性を引き出す仕組みづくりを大公開「人材育成」と「組織風土づくり」の課題解決セミナー

  • 20191018(金
    東京開催

中小企業の創業社長、オーナー社長の皆様へ 「人」や「組織」に悩んでいませんか?

  • 「若手社員が指示待ちで自発的に動かない・・・」
  • 「せっかく採用して教育しても、すぐに辞めてしまう・・・」
  • 「管理職に、若手社員を育成するマインド、ノウハウがない・・・」
  • 「優秀な管理職が疲弊し、次世代のリーダーが育っていない・・・」
  • 「職場がなれ合いになりチャレンジ精神がない・・・」
  • 「やって当たり前の雰囲気があり、協力する、助け合う関係が少なくなった・・」
  • 「組織が大きくなり、誰が何をやっているのか見えづらくなった・・・」

このような課題解決に必要なのは、生産性向上、企業価値向上、そして業績向上を実現できる、やる気ある社員が育ち自発的に行動する「人材育成」と、社員の働きがいを高め、活気ある「組織風土」なのです。

会社が持続的に成長し、繁栄するためのカギは「人」と「組織」にあります。

今や、いかに画期的で斬新な商品やサービスがあろうとも、他社にすぐに真似され追い付かれてしまう時代。商品やサービスでの差別化がますます難しくなる中、顧客側が重視するのは、「誰から買うか」「どこ(どの会社)から買うか」ということです。

仕事の意義を理解し、仕事にやりがいや誇りを感じている社員・・・・

尊重・称賛しあう風土があり、社員の笑顔と活気あふれる会社・・・・

そんな人や会社を選ぶのです。つまり、社員や会社(組織)の言動や在り様がまさに差別化になるのです。

しかし一方で、日本企業は人手不足という大きな課題を抱えています。人材の流出は絶対に避けなければなりません。そのような中、社員の高齢化やグローバル化も進んでいます。これからの時代、様々な経験や価値観、バックグラウンドを持った社員が定着・成長すること、良質なコミュニケーションにより活気にあふれ、常に前向きに挑戦し続ける組織でなければ生き残れないのです。

社員も会社も成長するための「人材育成」と「組織風土づくり」は、競争優位に立ち、生き残るために必須とも言える経営課題なのです。

イキイキ働く社員が育ち、団結して業績が伸びる「人材育成」と「組織風土づくり」の秘訣を大公開 

「働きやすい職場」では、人は成長しない

「働きやすい職場」づくりは必要ですが、それだけでは人は成長しません。優秀な社員が育ち定着するには、「働きやすさ」だけでは足らず、「働きがいを高める」職場づくりをする必要があるのです。そして、自ら考え自発的に行動する社員を育成しなければなりません。

社内教育や研修だけでは、人は定着しない

どんなに素晴らしい研修であっても、学んだことを日々の業務内で継続することは至難の業です。学びを実践に活かすには「人材育成」を継続可能な仕組みとして社内に導入する必要があるのです。また、「部下育成法」も多様な価値観、個性を持つ部下を育成するために、今、新しいスタイルの人材育成が必須です。

「メンタルヘルス」「ハラスメント」問題も一挙解決

メンタルヘルスやハラスメントは、組織全体に大きなダメージを及ぼす問題です。事後対策は、根本的な解決にならないばかりか、膨大な時間、労力、コストを要します。徹底的な予防が必要なのです。コミュニケーションを活性化し、メンタルダウンもハラスメントも決して起こさない「組織風土」が重要なのです。その結果、挑戦や失敗を恐れずメンタルに強い社員が育つのです。

イキイキ働く社員が育ち、団結して業績が伸びる「人材育成」と「組織風土」

必要なのは、イキイキ働く社員が育ち、団結して業績が伸びる「人材育成」と「組織風土」を作りあげることが重要なのです。その重要性にいち早く気づき、取り組んだ企業だけが「社員も会社も成長し生き残る企業」となり得るのです。

そのための具体的な手法として、「アクティブメンタル®組織づくり」という独自の体系化したプログラムを開発しました。

アクティブメンタル®組織づくりにより、

  • 一人ひとりの社員が・・・やる気ある社員が育ち自発的に行動する
  • チームとして・・・メンバーを尊重しつつ団結してチーム力を発揮する
  • 会社として・・・生産性向上、企業価値向上、業績が伸びる

を実現します。

セミナーでは、アクティブメンタル®組織づくりに欠かせない「人材育成」と「組織風土づくり」の仕組みを公開します。

髙橋セミナー風景

コンサルティングを受けられたお客様の声

  • オムロン社名前の平川様と髙橋
    「組織にも『加齢』によって失うものがあります。ココティアコンサルティングは、それを社員に気づかせ、取り戻す力を与えてくれました」詳しくはこちら
  • 富士製薬工業 金山様と髙橋
    患者様の幸福を追求するため、社員が一体感をもって、志とナレッジを共有する組織を作りたかった。ココティアコンサルティングはそのための方法論を提示してくれた。詳しくはこちら

セミナー受講のメリット

【人材育成】

  • 人事制度や評価制度を変えずに、「やる気ある社員を育成する方法」がわかる
  • 細かく指示・命令せずとも、「社員が自ら考え行動し成長する仕組み」がわかる

【組織風土づくり】

  • 人が定着し、コミュニケーションが活発で「活気ある組織風土づくりの方法」がわかる
  • 仕事の意義を感じ、「互いに高め合う組織風土づくりの仕組み」がわかる

【アクティブメンタル®組織】

  • アクティブメンタル®組織の内容、意義、導入手順など「自社への活かし方」がわかる
  • メンタルに強く、逆境も恐れず果敢にチャレンジできる「心の育成方法」がわかる

主なプログラム

  1. 戦略:1社員がイキイキ働き業績が伸びる
    「アクティブメンタル®」組織づくり基本戦略

    • 95%の企業が不調者対策に翻弄され大変な事態に
    • ハラスメントで失う3つの資産
    • 不健康な社員に払う膨大なコストの正体
    • 根本解決!「アクティブメンタル®」組織とは
  2. 戦略:2自社の強みと成長戦略に確実に連動・連結させる
    「成長促進ステップ」の戦略

    • 多くの企業が失敗する「働き方改革」推進の落とし穴
    • 成功例をマネして失敗する愚
    • 社長は成長戦略を数字で語ってはいけない!
    • 社長の覚悟を社員と共有するには?
  3. 戦略:3変化や挑戦に果敢に挑むメンタルに強い
    「社員の思考と行動の活性化」戦略

    • 間違いだらけのメンタルの鍛え方
    • 1つのスキルで社員の思考と行動が劇的変化!
    • 打たれ弱く指示待ち社員の心を動かす5つのキモ
    • 「心理的報酬」を積極活用せよ!
  4. 戦略:4社会認知と企業価値を向上させ、
    社員の幸せを実現する「組織風土醸成」戦略

    • 最も危ないのは朝礼と会議室という真実
    • 自律した社員が育つ土壌づくりの秘訣
    • 成長し続け、生き残る「強い組織」の正体
    • 社員の幸せを実現する企業ブランディング
  5. 戦略:5社内に確実に根付き効果を発揮する
    「社員の自発性誘発」の仕組みづくり戦略

    • 意識が変わり次世代リーダーが育つ仕組み
    • 自社に根付かせる社内ルールの基本とは?
    • 「やらされ感」を感じさせない3Kの極め方
    • 社員が思わず実践したくなる驚きの「しかけ」

受講をお勧めする方

このような経営者、経営幹部の方にお勧めします

  • 経営方針や方向性を理解し、新しいことに挑戦する組織風土にしたい経営者の方
  • 管理職に、部下育成のマインドとノウハウを学び実践してもらいたい経営者の方
  • 社員がやる気を持ち、目標達成に向かって一丸となる組織をつくりたい経営者の方
  • 優秀な人材を採用できない、若手社員が定着しないと悩んでいる経営者の方
  • 会社が成長しつつ、同時に社員の幸せを実現したいと考えている経営者の方

よくある質問

Q:セミナーはどんな人が対象ですか?

A:経営者、人事・労務・経営企画の担当役員や責任者など、決定権がある方を主な対象とさせていただいております。実務担当者の方と2名でご参加することも可能です。ですが、働き方改革の進め方や、職場活性化、メンタルヘルス対策に関する一般的な知識をご提供するセミナーではございません。これまで、社員が心身ともに健康で、働きがいのある職場づくりでメンタルヘルスを予防し、社員満足や企業ブランディング向上に成功してきた「ノウハウ」をまとめた内容となっています。万が一、期待していた内容と違ったなど、ご満足いただけなかった場合は、理由を問わず参加費を全額返金させていただきます。なお、士業、コンサルタント、カウンセラー、個人事業主の方のご参加はお断りしておりますのでご了承ください。

Q:他のコンサルタンティング会社との違いは何ですか?

A:モチベーション向上のために、リーダーシップ研修、コミュニケーション研修などを導入する方法ではありません。また人事評価などの制度を導入、改善するものでもなく、自社に最適化された「社員がイキイキと仕事に熱中する」「団結してチーム力を発揮する」仕組みを社内に構築し、働きがいのある職場をつくるコンサルティングです。導入時には、経営者の強いコミットメント、熱意などトップダウンが必要ですが、継続するためには社員を巻き込む仕掛けも重要です。それら「仕組みづくり」に必要な全ノウハウを提供しています。

Q:「アクティブメンタル®」とは何ですか?

A: 「アクティブメンタル®」とは、イキイキ働く社員が育ち団結して業績が伸びる職場環境です。

  1. ①メンタルに強い社員を育てる場づくりと仕組みづくり
  2. ②社員のやる気を引き出す意識改革の仕組みづくり
  3. ③団結してチーム力を発揮するコミュニケーション活性化の導入

というステップを経て、「アクティブメンタル®」組織風土を創ります。職場が、社員の相互支援・交流の場、社員の自己効力感(やれば出来る気持ち)を育む場、仕事の意義や目的を会社と共有する場になり、離職率低下や業績向上、さらには企業価値向上にも寄与します。

Q:セミナーに参加して得られる知識はどんなものですか?

A:イキイキ働く社員が育ち団結して業績が伸びる「アクティブメンタル®」組織風土づくりに欠かせない考え方や、導入にあたりはずせないポイントなどをご理解いただけます。また、メンタルヘルス対策との違いや、御社に今すぐ必要な「職場活性化の仕組み」が何であるのかを理解していただけます。そのためにも、自社で働き方改革や職場環境改善に取り組む前に、まずは当セミナーを受講されることを強くお勧めいたします。

専任講師紹介

髙橋雅美(たかはしまさみ)について

「アクティブメンタル®」コンサルタント

「アクティブメンタル®」という体系化された独自の手法により、やる気ある社員が育つ人材育成と、一致団結してチーム力を発揮する組織風土を醸成する専門家。

臨床心理学、ポジティブ心理学の知見を生かし、社員の働きがいやモチベーション向上、自己効力感を育む「コミュニケーション」法を直接指導。それらを仕組みとして定着させ、人材育成や組織風土開発に活かす。

企業勤務時代には、CSRなど社会的インパクトのあるイベント企画や運営に従事し、社員エンゲージメント向上に大きく貢献。社員が誇りとやりがいを感じる組織風土を企業認知向上に活かす広報・ブランディング戦略も得意とする。

臨床心理士の資格を持ち、カウンセラーとして3,000件以上の労働者のメンタルヘルスやキャリア相談を受ける一方で、約200人の経営陣や管理職に対して、傾聴や勇気づけを基本とした部下育成のコミュニケーション法を指導した実績がある。

現在のクライエント企業は、サービス業、製造業を中心に一部上業企業から中堅企業まで幅広く、自社に最適化した「アクティブメンタル®」活動を引き出す企画力と、社員が自主的に取り組む仕組みづくりに高い評価を得ている。

セミナーに参加いただいた方々のご感想

アンケートPH
  • 自社の課題や悩みを洗い出し、対策を立案、具体化までのイメージができた。自社ブランディングとの整合性も行いたい。(医薬品関連製造業 K様)
  • 自社に必要なのは「アクティブメンタル」だと気づいた。組織アセスメントから始めて、少しずつ活動していきたいと思う。(情報サービス業 N様)
  • 自社で抱える問題点とかぶる事例が多く、参考になった。社会全体が向き合う必要があると感じた。(旅行関連サービス業 S様)
  • 今後の社員拡大時から「アクティブメンタル」の考え方を導入し、健全企業を目指していきたい。(健康関連サービス業 S様)
  • トップの意識次第。それと、それをサポートする仕組みが必要と思った。(サービス業 T様)

・・・・他多数

開催要項

201910月 東京開催 【受付中】

開催日時 20191018日(金) 13:30~17:00
会場 機械振興会館
機械振興会館_外観
〒105-0011 東京都港区芝公園3-5-8
TEL:03-3434-8216
最寄りの交通機関
東京メトロ日比谷線…神谷町駅下車 徒歩8分
都営地下鉄三田線…御成門駅下車 徒歩8分
都営地下鉄大江戸線…赤羽橋駅下車 徒歩10分
都営地下鉄浅草線・大江戸線…大門駅下車  徒歩10分
JR山手線・京浜東北線…浜松町駅下車 徒歩15分
参加費 30,000円(税込)/1名様 ※2名様でお申し込みの場合は、
 2名様合計54,000円(税込)でご参加頂けます。
定員 定員8名様
※満席になり次第、締め切らせていただきます。
主催 株式会社ココティアコンサルティング
代表 髙橋雅美

講師よりひと言

  • 「ちょっと失敗するとすぐに諦めてしまう社員が多い。一方で優秀な社員ほど辞めてしまい、次世代の人財育成に頭を抱えている。」
  • 「会社生き残りのためにイノベーションが生まれる組織にしたいが、そもそも社員が定着しない。」
  • 「画期的な新商品、新サービスがあるにも関わらず、社内のコミュニケーション不足が顕著で、職場がギスギスしている。」

そんな悩みを解決したいと思いませんか。働き方改革の旗印のもと、「働きやすい職場」づくりが声高に叫ばれていますが、本来目指すべきは、目まぐるしい環境変化、競争激化を生き残るために、社員一人ひとりが仕事に誇りを持ち、働きがいを感じながらイキイキ働く職場、チームとしても団結して働く環境なのです。当社はこれを「アクティブメンタル®」組織風土と呼んでいます。

このような組織づくりに最も必要なのは、社長自らがやり遂げようとする「情熱」と「覚悟」です。時間もかかります。しかも成功した他社のマネをしても失敗します。自社の強みや特徴を最大限に活かした、オリジナルな取り組みが必要なのです。

経営者や経営陣と社員の心が同じ方向を向き、社員一人ひとりが前向きな考え方や行動が出来ること。さらにチームとして、認め、支えあう風土があること。それらを実践し、根付かせる仕組みがあること。これらは自社の大きな強みとなり、将来の成長、繁栄に大きく貢献します。

当セミナーでは、自社の強みや特徴を活かしつつ、「アクティブメンタル®」組織風土作りの手順、社内に根付くための具体策などをわかりやすく公開します。未来の成長戦略として、社長はもとより、人事・労務・経営企画などの経営幹部の方々とご一緒に参加されることをお勧めいたします。お申し込みお待ちしております。

お申し込み・お問合せ

  • 下記、申し込み欄に必要事項を記入して送信してください。
    お申込み後、ご記入いただいたEメールアドレスあてに、受講票、請求書を送信いたします。
  • 当社主催のセミナーは、「100%返金保証」にて実施しています。
    万一、内容にご不満の場合や、思っていた内容と違ったといった場合、理由を問わず全額返金させて頂きますので、ご安心の上、お申し込みください。
  • 定員に達し次第、受付を終了します。予めご了承ください。
  • ご不明な点など、お問い合わせは、株式会社ココティアコンサルティング(〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F bizcube) 事務局:info@cocotia.co.jpまで、お気軽にお問合せください。

セミナー規約

  • 領収書の発行について:銀行振込の控えをもちまして、領収書の代わりとさせていただきます。
  • キャンセルについて:お客様のご都合によりキャンセルをされる場合は、開催の7営業日前までに事務局までご連絡ください。 その際は、お預かりした参加費よりご返金にかかる手数料を差し引いて、ご返金させていただきます。それ以降のご返金は一切受け付けておりません。
  • 代理参加について:止むを得ず参加出来ない場合、代理の方へのお席の譲渡は可能です。その場合は、必ず事前に事務局までご連絡ください。
  • 返金保証について:内容にご不満の場合や思っていた内容と違っていた場合、理由を問わず全額返金させていただきます。セミナー終了後にご申請頂ければ、ご指定のお振込先までご返金致します。

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