働き方改革 成功のカギ! 会社を競争優位に導く「人財育成」と「組織風土づくり」の実務セミナー

イキイキ働く社員が育ち、団結して業績が伸びる「アクティブメンタル®」組織風土づくりセミナー

  • 2019125(金
    東京開催
  • 201938(金
    東京開催

メンタルに強くやる気ある社員が育ち、チーム力を発揮する活気ある組織風土づくり

目まぐるしい環境変化、競争激化の今、会社が生き残り、持続的に成長し続けるには、社会や顧客が求める独自の価値を提供し、高く評価される必要があります。

そのためには、変化を柔軟に受け入れ、逆境にも負けない組織でなければなりません。成功のカギは、社員一人ひとりがやる気にあふれ、イキイキ働く「働きがいのある職場づくり」なのです。このような組織では、自信に溢れ、自社で働くことに誇りと喜びを感じる社員が仕事に熱中し成果を出しています。

チーム内のコミュニケーションも活発で、協力しあう土壌があるため組織としても団結して最大限の力を発揮します。その結果、優秀な社員が定着し、会社の業績に大いに貢献します。

ところが今、多くの会社が「働き方改革」を掲げ「働きやすい職場づくり」を目指して、様々な制度の導入や改善、メンタルヘルス対策に膨大な時間、労力、コストをかけています。ですが、残念ながらそのような方法だけでは、優秀な人材が定着し、成長し続ける魅力的な組織にはなり得えないのです。

「アクティブメンタル®」組織風土づくりでは、全ての社員がイキイキ・仕事に熱中し、自らの能力を存分に発揮できる職場環境を作り上げていきます。これは、研修を用いて、やる気を持たせる、目標管理をさせるという手法とは一線を画すものです。社員の思考や行動様式を劇的に変え、組織自体を活性化することで、まさに、危機や逆境にも強く、結束・団結力をもった社員と自社組織を作り上げるものです。これは自社にとって、もはや将来への必須の投資であり、重要な経営戦略なのです。

当セミナーでは、自社の強みと特徴を活かしつつ、メンタルに強い社員が育ち、チームとしても団結し最大限の力を発揮する組織風土づくりの手順を公開します。すでに大手ヘルスケアメーカーで実践されており、自社でもすぐに実践できるよう、具体的事例を交えながらわかりやすくお伝えします。

 

髙橋セミナー風景

「アクティブメンタル®」とは?

社員が「やれば出来る」と感じる自己効力感を育むマネジメントや、チームとして互いに認め、協力しあう風土改革を「仕組み」として導入。ストレスに強い社員を育て、圧倒的な組織力を実現することで、持続的に成長し業績を伸ばす組織風土。

100%返金保証 ※内容にご満足いただけなかった場合は、理由を問わず全額返金いたします。

受講をお勧めする方

このような経営者、経営幹部の方にお勧めします

  • 若手社員が打たれ弱く、すぐに辞めてしまうと悩んでいる方 
  • 個々の社員が能力を発揮できる職場づくりで優秀な人材を集めたい方
  • やる気ある社員が疲弊し、思ったような人材が育っていないと悩んでいる方
  • 職場内の連携が悪く、チームワーク、コミュニケーション向上を願っている方
  • 環境変化や業界変化などに柔軟に対応できる強い組織づくりを望んでいる方
  • 生産性の高い働き方を推進し、さらなる業績向上を実現したい方
  • 職場活性化で自社のブランディングを強化し競争優位に立ちたい方

主なプログラム

  1. 戦略:1社員がイキイキ働き業績が伸びる
    「アクティブメンタル®」組織風土づくり基本戦略

    • 95%の企業が不調者対策に翻弄され大変な事態に
    • メンタルダウンで失う3つの資産
    • 不健康な社員に払う膨大なコストの正体
    • 根本解決!「アクティブメンタル®」組織風土とは
  2. 戦略:2自社の強みと成長戦略に確実に連動・連結させる
    「成長促進ステップ」の戦略

    • 多くの企業が失敗する「働き方改革」推進の落とし穴
    • 成功例をマネして失敗する愚
    • 社長は成長戦略を数字で語ってはいけない!
    • 社長の覚悟を社員と共有するには?
  3. 戦略:3変化や挑戦に果敢に挑むメンタルに強い
    「社員の思考と行動の活性化」戦略

    • 間違いだらけのメンタルの鍛え方
    • 1つのスキルで社員の思考と行動が劇的変化!
    • 打たれ弱い若手社員の心を動かす5つのキモ
    • 「心理的報酬」を積極活用せよ!
  4. 戦略:4社内に確実に根付き効果を発揮する
    「社員の自発性誘発」の仕組みづくり戦略

    • やる気が持続するたった1つの習慣
    • 自社に根付かせる社内ルールの基本とは?
    • 「やらされ感」を感じさせない3Kの極め方
    • 社員が思わず実践したくなる驚きの「しかけ」
  5. 戦略:5社会認知と企業価値を向上させ、
    社員の幸せを実現する「組織風土醸成」戦略

    • 最も危ないのは朝礼と会議室という真実
    • 自律した社員が育つ土壌づくりの秘訣
    • 成長し続け、生き残る「強い組織」の正体
    • 社員の幸せを実現する企業ブランディング

「アクティブメンタル®」組織風土で、社員が、会社がこう変わる!

  • イキイキ・仕事に熱中し、ストレスに強い社員になる
  • 自信にあふれ、仕事を通じて社会に貢献する意識の高い社員になる
  • 失敗を恐れず、相互に認め合い、支え合う組織になる
  • 団結力が強く、逆境にこそ力を発揮する組織になる
  • 仕事や会社が好きになり、優秀な社員が辞めない組織になる
  • 社員が能力を十分に発揮し認められ、業績が向上する
  • 企業ブランディングに利用することで、企業価値が向上する

セミナーに参加いただいた方々のご感想

アンケートPH
  • 自社の課題や悩みを洗い出し、対策を立案、具体化までのイメージができた。自社ブランディングとの整合性も行いたい。(医薬品関連製造業 K様)
  • 自社に必要なのは「アクティブメンタル」だと気づいた。組織アセスメントから始めて、少しずつ活動していきたいと思う。(情報サービス業 N様)
  • 自社で抱える問題点とかぶる事例が多く、参考になった。社会全体が向き合う必要があると感じた。(旅行関連サービス業 S様)
  • 今後の社員拡大時から「アクティブメンタル」の考え方を導入し、健全企業を目指していきたい。(健康関連サービス業 S様)
  • トップの意識次第。それと、それをサポートする仕組みが必要と思った。(サービス業 T様)

・・・・他多数

専任講師紹介

髙橋雅美(たかはしまさみ)について

「アクティブメンタル®」組織風土づくりコンサルタント

メンタルに強い社員を育て、チーム力を発揮する「活気ある組織風土づくり」の専門家。

法人向けに、社員のメンタル強化やキャリアに関する意識改革、部下の心を育成する管理職のマネジメント方法の導入により、働きがいのある組織風土改革の仕組みづくりを行う。現在のクライエント企業は、サービス業、製造業を中心に一部上業企業から中堅企業まで幅広い。

前職では、CSRイベントや社内表彰制度を企画運営するプロジェクトを統括。社員が誇りとやりがいを感じる組織風土づくりと企業ブランディング向上に大きく貢献し、社員満足を大幅に改善させた事例を持つ。

また、臨床心理学の知見を活かし、個人のメンタル強化や、モチベーション向上、傾聴や対話を通じた部下の自己効力感を育むマネジメントの指導に携わる。

「アクティブメンタル®」という体系化された独自の手法により、社員の働きがいと企業の成長を実現する組織風土づくりを指導。特に、自社に最適化した「アクティブメンタル®」活動を引き出す企画力と、社員が自主的に取り組む仕組みづくりに高い評価を得ている。

開催要項

20191月 東京開催 【受付中】

開催日時 2019125日(金) 13:30~17:00
会場 機械振興会館
機械振興会館_外観
〒105-0011 東京都港区芝公園3-5-8
TEL:03-3434-8216
最寄りの交通機関
東京メトロ日比谷線…神谷町駅下車 徒歩8分
都営地下鉄三田線…御成門駅下車 徒歩8分
都営地下鉄大江戸線…赤羽橋駅下車 徒歩10分
都営地下鉄浅草線・大江戸線…大門駅下車  徒歩10分
JR山手線・京浜東北線…浜松町駅下車 徒歩15分
参加費 30,000円(税込)/1名様 ※2名様でお申し込みの場合は、
 2名様合計54,000円(税込)でご参加頂けます。
定員 定員8名様
※満席になり次第、締め切らせていただきます。
主催 株式会社ココティアコンサルティング

20193月 東京開催 【受付中】

開催日時 201938日(金) 13:30~17:00
会場 機械振興会館
機械振興会館_外観
〒105-0011 東京都港区芝公園3-5-8
TEL:03-3434-8216
最寄りの交通機関
東京メトロ日比谷線…神谷町駅下車 徒歩8分
都営地下鉄三田線…御成門駅下車 徒歩8分
都営地下鉄大江戸線…赤羽橋駅下車 徒歩10分
都営地下鉄浅草線・大江戸線…大門駅下車  徒歩10分
JR山手線・京浜東北線…浜松町駅下車 徒歩15分
参加費 30,000円(税込)/1名様 ※2名様でお申し込みの場合は、
 2名様合計54,000円(税込)でご参加頂けます。
定員 定員8名様
※満席になり次第、締め切らせていただきます。
主催 株式会社ココティアコンサルティング

よくある質問

Q:セミナーはどんな人が対象ですか?

A:経営者、人事・労務・経営企画の担当役員や責任者など、決定権がある方を主な対象とさせていただいております。実務担当者の方と2名でご参加することも可能です。ですが、働き方改革の進め方や、職場活性化、メンタルヘルス対策に関する一般的な知識をご提供するセミナーではございません。これまで、社員が心身ともに健康で、働きがいのある職場づくりでメンタルヘルスを予防し、社員満足や企業ブランディング向上に成功してきた「ノウハウ」をまとめた内容となっています。万が一、期待していた内容と違ったなど、ご満足いただけなかった場合は、理由を問わず参加費を全額返金させていただきます。なお、士業、コンサルタント、カウンセラー、個人事業主の方のご参加はお断りしておりますのでご了承ください。

Q:他のコンサルタンティング会社との違いは何ですか?

A:モチベーション向上のために、リーダーシップ研修、コミュニケーション研修などを導入する方法ではありません。また人事評価などの制度を導入、改善するものでもなく、自社に最適化された「社員がイキイキと仕事に熱中する」「団結してチーム力を発揮する」仕組みを社内に構築し、働きがいのある職場をつくるコンサルティングです。導入時には、経営者の強いコミットメント、熱意などトップダウンが必要ですが、継続するためには社員を巻き込む仕掛けも重要です。それら「仕組みづくり」に必要な全ノウハウを提供しています。

Q:「アクティブメンタル®」とは何ですか?

A: 「アクティブメンタル®」とは、イキイキ働く社員が育ち団結して業績が伸びる職場環境です。

  1. ①メンタルに強い社員を育てる場づくりと仕組みづくり
  2. ②社員のやる気を引き出す意識改革の仕組みづくり
  3. ③団結してチーム力を発揮するコミュニケーション活性化の導入

というステップを経て、「アクティブメンタル®」組織風土を創ります。職場が、社員の相互支援・交流の場、社員の自己効力感(やれば出来る気持ち)を育む場、仕事の意義や目的を会社と共有する場になり、離職率低下や業績向上、さらには企業価値向上にも寄与します。

Q:セミナーに参加して得られる知識はどんなものですか?

A:イキイキ働く社員が育ち団結して業績が伸びる「アクティブメンタル®」組織風土づくりに欠かせない考え方や、導入にあたりはずせないポイントなどをご理解いただけます。また、メンタルヘルス対策との違いや、御社に今すぐ必要な「職場活性化の仕組み」が何であるのかを理解していただけます。そのためにも、自社で働き方改革や職場環境改善に取り組む前に、まずは当セミナーを受講されることを強くお勧めいたします。

代表 髙橋雅美

講師よりひと言

  • 「ちょっと失敗するとすぐに諦めてしまう社員が多い。一方で優秀な社員ほど辞めてしまい、次世代の人財育成に頭を抱えている。」
  • 「会社生き残りのためにイノベーションが生まれる組織にしたいが、そもそも社員が定着しない。」
  • 「画期的な新商品、新サービスがあるにも関わらず、社内のコミュニケーション不足が顕著で、職場がギスギスしている。」

そんな悩みを解決したいと思いませんか。働き方改革の旗印のもと、「働きやすい職場」づくりが声高に叫ばれていますが、本来目指すべきは、目まぐるしい環境変化、競争激化を生き残るために、社員一人ひとりが仕事に誇りを持ち、働きがいを感じながらイキイキ働く職場、チームとしても団結して働く環境なのです。当社はこれを「アクティブメンタル®」組織風土と呼んでいます。

このような組織づくりに最も必要なのは、社長自らがやり遂げようとする「情熱」と「覚悟」です。時間もかかります。しかも成功した他社のマネをしても失敗します。自社の強みや特徴を最大限に活かした、オリジナルな取り組みが必要なのです。

経営者や経営陣と社員の心が同じ方向を向き、社員一人ひとりが前向きな考え方や行動が出来ること。さらにチームとして、認め、支えあう風土があること。それらを実践し、根付かせる仕組みがあること。これらは自社の大きな強みとなり、将来の成長、繁栄に大きく貢献します。

当セミナーでは、自社の強みや特徴を活かしつつ、「アクティブメンタル®」組織風土作りの手順、社内に根付くための具体策などをわかりやすく公開します。未来の成長戦略として、社長はもとより、人事・労務・経営企画などの経営幹部の方々とご一緒に参加されることをお勧めいたします。お申し込みお待ちしております。

お申し込み・お問合せ

  • 下記、申し込み欄に必要事項を記入して送信してください。
    お申込み後、ご記入いただいたEメールアドレスあてに、受講票、請求書を送信いたします。
  • 当社主催のセミナーは、「100%返金保証」にて実施しています。
    万一、内容にご不満の場合や、思っていた内容と違ったといった場合、理由を問わず全額返金させて頂きますので、ご安心の上、お申し込みください。
  • 定員に達し次第、受付を終了します。予めご了承ください。
  • ご不明な点など、お問い合わせは、株式会社ココティアコンサルティング(〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F bizcube) 事務局:info@cocotia.co.jpまで、お気軽にお問合せください。

セミナー規約

  • 領収書の発行について:銀行振込の控えをもちまして、領収書の代わりとさせていただきます。
  • キャンセルについて:お客様のご都合によりキャンセルをされる場合は、開催の7営業日前までに事務局までご連絡ください。 その際は、お預かりした参加費よりご返金にかかる手数料を差し引いて、ご返金させていただきます。それ以降のご返金は一切受け付けておりません。
  • 代理参加について:止むを得ず参加出来ない場合、代理の方へのお席の譲渡は可能です。その場合は、必ず事前に事務局までご連絡ください。
  • 返金保証について:内容にご不満の場合や思っていた内容と違っていた場合、理由を問わず全額返金させていただきます。セミナー終了後にご申請頂ければ、ご指定のお振込先までご返金致します。

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